So-net無料ブログ作成

きょうのこはるとまひろ 43 [こはるとまひろ]

わー。ぎりぎり6月に2個目の更新だー。

えっと、いつだか忘れましたがこはるの運動会がありました。

DSC_0782.jpg

入学して間もなくの運動会。練習もそんなに出来ないだろうに先生方、大変だっただろうな。
しかも半日。お弁当いらずなんですね。
こはるはかけっこ男子と走って一番でした。しかもゴール付近で笑ってるという。
DSC_0780.jpg
DSC_0781.jpg
玉入れとか綱引きとかがんばってたな。
6年生のりーちゃんには最後の運動会。すごく頑張ってました。

がんばったご褒美に久々の公園へ。
DSC_0836.jpg
DSC_0842.jpg
DSC_0844.jpg

こはるはどんどん動くけど、まひろはマイペース。
DSC_0851.jpg
DSC_0853.jpg
私はこっち!
DSC_0856.jpg
ぼくはこっちがいい
DSC_0849.jpg
何とか合流。
DSC_0859.jpg
お昼前だからかき氷1個だけ。
DSC_0862.jpg
色々遊んで親子共々、ぐったりでした。

親子遠足 [まひろ]

保育園の親子遠足に行ってきました。
去年は遠足中止だったので、楽しみにしていました。
初めての恐竜公園。
めちゃくちゃ暑かった!!そして毛虫のパラダイス。
DSC_0762.jpg

この滑り台の途中から毛虫達のせいで降りる羽目に。
DSC_0763.jpg

DSC_0764.jpg

先生方が一生懸命、レクリエーションを考えてくれていたのにあまりにも暑すぎて省略。
まひろは恐竜が好きだからしっかり楽しんでいました。坂道の公園を上ったり下ったり。
親たちはヒーヒー言ってました。
あとまひろの成長を見ることが出来ました。
きっと普通の事なんだけど、まひろの性格上、私には成長だなと。
1人でマイペースに遊ぶばっかりだと思ったら。

DSC_0772.jpg
男の子とずっと一緒に遊んでました(涙)
しかもかなり積極的にお友達の名前を呼んで、来てくれなくてもスネない(笑)
相手のお友達は4人兄弟の末っ子ちゃんのせいか何だかどーんと構えててブレない感じ。
だからまひろにも動じなかったのかな~?
お恥ずかしながら本当に感動しました。
こはるに接しているのとほとんど変わらない感じでした。

帰りのバスの中では大人も子供も熟睡。
あと、もう一個成長が(親ばか)。
バスから降りて歩いて帰る時にいつもなら「おんぶして~」と座り込むはずが
がんばって歩いてくれました。(低レベルすぎる)
彼の大好きな「ぷっちょ」を一粒口に入れての条件付きでしたが。
色々成長を見れて本当に嬉しかった一日でした。

こはる卒園、入学 [こはる]

大雪のあの日から随分時間が経ちました。
今日まで色々ありすぎて何から整理していこう?

とりあえず、今年もかかりました。例のアレ。
3月7日からこはるが、15日からまひろがインフルエンザB型にかかりました。
幸い、大人にはうつらず。しかも高熱が出たのは1日ぐらいでした。

それから月末にはこはるの卒園式。
卒業証書を親のところへ届けて、一言伝えてくれました。
「いつもお仕事がんばってくれてありがとう」
涙、涙でした。不規則な仕事で送り迎えが出来ないし、夜勤でいない時は辛い思いをさせてたのに。
こはるが考えて言ってくれた言葉。こっちがありがとうなのに。
そんな風に言えるこはるを支えてくれた家族にも感謝でした。
全員で13校に分かれるお友達。
またいつかどこかであえますように!!

今年はクラス幹事を引き受けたので卒園式の後の謝恩会の準備でバタバタ。
終わったからいい思い出と思えますが、途中、心折れる事が何度かありました。
本当に無事に終わって良かった。いい勉強になりました。

RIMG0246.JPG

そして、こはるの入学式。当日は曇りのち雨の予報。
移動中はポツポツ、建物に入るとザーと降るという状態で運よく濡れずに済みました。
こはるは「楽しみ~」とノリノリでずーっとしゃべりっぱなし。でも小学校に入るとダンマリ。
全ては緊張の仕業。だって同じ保育園のお友達は誰一人、いないもんね。
ただ一人の為に保育園からお祝いの電報を頂いて感謝でした。
RIMG0253.JPG
そして今日。小学校生活、第一日目。
こはる一人で登校するつもりが、いとこのりーちゃんが遠回りして迎えに来てくれました。
りーちゃん、ありがとう!!こはる、心強かっただろうなー。
保育園での思い出を胸に、新しい生活をがんばってね♪
IMG_20140404_092502681.jpg

きょうのこはるとまひろ 42 [こはるとまひろ]

全国的に大雪となった2月8日。
私は夜勤明けでした。
夜中から雪が降っていたけど粉雪ぐらいで、こんなもんか。
位に思っていたら。ナメてました。
笑うしかない程の大雪でした。
帰りに道路がほぼ機能していない状態で、頭は寝不足。
いつもの倍の1時間かけて帰宅しました。
仮眠して起きたら、車を出そうにも動けないので
しんくんに仕事を切り上げてもらい、こはまひのお迎えしてもらいました。
そして本気の雪かき開始!!
IMG_20140208_161604680.jpg
ここまで積もるとは正直思いませんでした。
これでも2回雪かきした後なんです。
IMG_20140208_161610502.jpg

予定していた新年会が中止となって、完全に飲むモードなテンションから急にかまくら作りへ。
雪で動けなくなった車を2台救出するほどのがんばりでその夜はバタンキューでした。
RIMG0030.JPG
ノリで作ったかまくらキャンドル。
RIMG0044.JPG
IMG_20140208_221026501.jpg
次の日も大雪の後で特に出かける事ができず。雪遊び。
IMG_20140209_110148208.jpg
IMG_20140209_110200497.jpg
IMG_20140209_110206610.jpg
次の日は無事に雪がやんでホッとしましたが、これが毎日だったらと思うと・・・。
不便で味わう、日々の快適さを改めて感じた雪の日でした。

きょうのこはるとまひろ 41 [こはるとまひろ]

あけましておめでとうございます。
今さら。
毎年恒例のあいさつとなりつつあります。
すんません。


本当は大みそかに更新の準備をしておりました。布団の中で。
元日は早朝勤務だし、こはるは早くも寝ちゃったし。
他の皆は「二年参り」に行ったので。
速攻、寝てました。だめだわー。

なので、その時に載せようとした写真を。

2人ともずいぶん落ち着きました。絵本を読みあっている様子。
IMG_20131230_184536910.jpg

こはるが保育園を休んだ日に先生が渡してくれたパン。
すごい似てる!!絵心あるってステキ。
IMG_20131214_213937811.jpg

お店屋さんごっこでゲットしたラーメンにいるかを入れるまひろ。
いるかラーメン。生臭そう。
IMG_20131210_222223207.jpg

釣り道具を見せてもらうまひろと嬉しそうな父さん。
男親は嬉しいだろうね。
IMG_20131202_231146427.jpg

今年もこんな感じでダラダラな更新になると思いますが、ホソボソ続けていきます。
よろしくお願いします!!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。