So-net無料ブログ作成
こはるとまひろ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

きょうのこはるとまひろ 38 [こはるとまひろ]

まっぴーのクラスで空前の大流行の水ぼうそう。
私は流行っていることも知らずたまたま会った保育園のお母さんに教えてもらいました。
まぁ、早いうちにうつった方が楽といえば楽かなー、なんてのんきに思っていたら。
6月18日、保育園に送って行った約1時間後。見事に発症しお迎えに来てくださいの電話でした。
私が休みだったのでそのままかかりつけ医へGO!!

5個くらいの赤いプチプチだけどちゃんと水ぼうそうの診断でした。
水ぼうそうってその子の体調や体力で出方が違うそうで。
まひろはとにかく元気。
たぶん昼間から私と一緒でテンション上がるし普段見れないDVDも見れてご機嫌でした。
ただ、お尻の穴にもプチプチが出てそれは痛いらしく、泣いてましたが。
本人にしてみると刺された痛みと似ているらしく
「ハチにさされたの~フーフーして!!」
と、クレヨンしんちゃんばりにお尻を出してました。

IMG_20130622_210333.jpg

そしてこはる。
前歯の乳歯が抜ける前から永久歯が出ている状態。
保育園の歯科検診で乳歯を抜いた方が永久歯がきれいに生えてくるから
抜歯してもらってくださいと指令が出たので近所の歯医者さんへ予約を入れました。
結局、歯医者さんに行く前に友達とぶつかり乳歯が抜けてしまう珍プレーを出したこはさん。
でもその歯は2年前にケガをして治療した歯なのでしっかり見てもらうために行っていました。
特に問題なくフッ素を塗ってもらいブラッシングを教えてもらいました。
治療中は私は待合室にいたので詳しくわかりませんが。
帰りにがんばったからジュースを飲みました。フッ素を塗ったので30分後でしたが。

IMG_20130622_210115.jpg
知らないうちにメロンソーダなんて飲めるようになってました。ビックリ。

いつか忘れた土曜日の公園にて。
IMG_20130622_211335.jpgIMG_20130622_211302.jpg
IMG_20130622_211233.jpgIMG_20130622_211053.jpg
こはるもまひろもほとんど付き添わなくてもどんどん遊具で遊ぶようになりました。
シャイボーイのまひろは全然知らないお父さんに「ぼくねー、ほいくえんでねー」と話しかけ
苦笑いをされてました。

真夏みたいに暑くなったり急に涼しくなったり。わけのわからない気候。
家族元気で過ごしたいですね。

きょうのこはるとまひろ 37 [こはるとまひろ]

年が明けましてもう2013年ですか。
今さら「明けまして」も変ですし。しかも今年は年賀状さぼっちゃって。すんません。
今年は私、後厄だそうです。という事は去年は本厄+八方ふさがりだったそうで。

知りませんでした、ただの年女だと思ってました。

そんなわけで今年はしんくんが本厄、八方ふさがりだそうです。
これ以上何を塞がれるんだ、もう十分塞がってるし。と言ってました。
何もいえねーと答えるしかないですもん。

そんな今年一発目のご報告。
ちまたで大流行のインフルエンザに1月5日に私と1月6日にこはっちゃんがなりました。
インフルエンザA型でした。
2人で隔離生活のせいか他の家族にはうつらず。
しかしまひろはなんであんなに元気なんだろう。ひたすら元気に走ってます、彼。
私のインフルはなかなか熱が上がらず病院に行って診断されても上がらず。
夜になってやっと39度になりました。
次の日には平熱に落ち着くという、回復でした。
こはるは40度位出た後は37度と36度をウロウロしてましたがほぼ同時に復活!!
健康って大事ですね。しみじみ。

話が変わりますが。
クリスマスプレゼントの紹介。
IMG_20130130_154112.jpg
こはるの。スマートホンもどき。この文章を打って見せてくれます。
同じ機械じゃないと通信ができないみたいです。
毎日ピコピコやってます。
IMG_20130130_154001.jpg
これは実家のばばちゃんから。ゴーバスターの。バキューンって音が出ます。
気に入って毎日バキューン。
IMG_20121226_101256.jpg
こはるもばばちゃんからもらったのをまっぴーがピコピコ。
どうみてもおじさんがいじっているようにしか見えない。

あーちゃん、じじからは洋服のプレゼント。
IMG_20121226_101058.jpgIMG_20121226_101356.jpgIMG_20121226_101332.jpg

これ全部、さおりさんのお店、 tiny typhoon のもの。
子供服のセレクトショップなんです。お店に行くたびにおしゃれなものがあってテンションあがります!!
ぜひともお店に足を運んでくださいませ!!

お店の詳しい情報はこちら→ http://blog.tinytyphoon.jp
よろしくお願いします♪
そしてこのツタナイブログもよろしくです☆

きょうのこはるとまひろ 36 [こはるとまひろ]

12月と言えば、景気に関係ないのがサンタさん。
今年もやってきましたプレゼント問題。
昨年と同じく手紙をかかせました。
まずはこはる。
IMG_20121206_144234.jpg
ジュエルペッのスマートフォンらしい。
5才には高額ですが、甘い両親なもんで(汗)
まひろはここはるが代筆。
IMG_20121208_184611.jpg
ゴーバスターズのおもちゃ。
男の子になってきました。
この手紙と共にアメを2つラップにくるんで袋に入れました。
手紙を取りに来てくれたサンタさんに労いのアメらしい。
さて、あとは当日勘の鋭いこはるに気づかれなようにとどう置くか。
がんばれ~お父ちゃん!

もう12月 [こはるとまひろ]

早いもので12月になりましたね。
子供たちは相変わらず元気です。
喘息の治療を終了したこはっちゃんは一週間後にじんましんが出てしまい
アレルギーの薬だけ内服中です。
まひろは夜だけおむつです。ただうんちはまだトイレで出来なくて。
「おむつはきたい」と言っておむつの中で出してますな。まあ、そのうちできるかな~。

最近、保育園で「お店ごっこ」がありました。
年中、年長さんが商品を準備して下のクラスの子が買い物をするというもの。
こはるは準備の間おひるねの時間を削ってがんばりました。
前日、寝る前に
「あ~明日だ!!ドキドキするぅ~!!」
と言って、レジ係なので
「100円になります!!」
と練習してました。

で、まっぴーが買ってきたものはこはるが作ったドーナツやジュース。
UFOキャッチャーなんてものもあったらしく景品はロボットでした。
IMG_20121206_144021.jpg
まひろが嬉しそうに「おかーさん、これあげるね」とくれました。
おにぎりセット。よくできてる!!
IMG_20121206_143818.jpg


こはるは去年までお客さんだったのにな~。早いもんです。
それではまた~。

またまたお久しぶりでございます [こはるとまひろ]

ネタは山ほどあるのにブログ更新とまではいかない毎日。
お元気でございましょうか?
そろそろ更新でもしようと重い腰をやっとこあげました。

うちのお子様たちは相変わらず元気です。
FxCam_1342233676671.jpg
こはるの喘息の薬が一種類減りました。
今のところ発作もなくて大丈夫みたいです。
まひろはまだまだオムツとの固い結束があるらしく脱・オムツ宣言とはなってません。
興味のなかった戦隊モノや仮面ライダーの虜になりつつあります。

それではまた。

元気です! [こはるとまひろ]

久しぶりの更新です。
子ども達は元気ですよ。
こはるは3月からメガネっ子。
治療用なのでいつか外れるそう。
まひろは相変わらず「いやだ」が多いです。
ずっと長かった髪をようやく切りました。
二分が限界でジャキジャキ適当に切りました。

さぁ、夏も近づいてきました!
今年も楽しむぞ!
FxCam_1340183342433.jpgFxCam_1340183072496.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きょうのこはるとまひろ 35 [こはるとまひろ]

毎年の事ですが、今さらながら

ずーっとブログネタがあるのに全くほったらかしでした。すんません。

あけましておめでとうございます!!

子供たちはスクスク元気に育ってます。
まひろは食欲モリモリ、ひたすら走り回り健やかです。

2011111612430000.jpg2011111612430001.jpg

こはるは中耳炎になってみたり、目の検査で一週間目薬をして視力検査や斜視の検査をしたり、
喘息の方も時々ゴホゴホ出て吸入行ったりとお医者さんにお世話になってます。
元気なんですが。

2011111612440000.jpg2011111612440001.jpg2011111612450001.jpg

今年のクリスマスはサンタさんに手紙を書かせてプレゼントをリサーチ。

2012010709450000.jpg

「シルバニアファミリーがほしい」

ほほう。初耳ですわ。
サンタさんにお願いしまして何とかクリスマス当日。
枕の横にプレゼントがありまして、それを見たこはるは

「さんたさんきたーーーーー!!!!!!」

私にハイタッチをしてきました。
まひろはつられて「やったー」と喜んでました。
ちなみにまっぴーはアンパンマンの自販機のおもちゃ。
予想通りまひろはこはるのものが気になり、取り合い→ケンカ→大泣き→仲直りの繰り返し。
賑やかいなー。

最近まひろは色々書けるようになりました。

2011111612480000.jpg てまりバスらしい。

本物はこちら。

2011111612490000.jpg

てまりバスつながりで。
富山まで天皇杯を観に行きました。
そこで見つけた当分見られないショット。

2012010709450001.jpg

マリノスバスとてまりバス。

帰りの高速でマリノスバスを見ましたが選手は乗っていませんでした。
選手は飛行機で帰ったそうで。

また今年もほそぼそと続けているブログ共々よろしくおねがいします!

2012010709490000.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きょうのこはるとまひろ 34 [こはるとまひろ]

世の中は三連休でした。
我が家は連休ではなかったものの、サッカーを見に行ったりBBQをしました。
サッカーの話は私がしても大して面白味もないのでスルーしまして。
すすき川でやったBBQの話でも。
暑いくらいの天気で準備から買い出しはすべて友人たちがやってくれました。
ただ美味しいものを食べさせてもらえて感謝です。

こはまひろはワンちゃんと何とか仲良しになりたくてストーキング行為。

2011101111380000.jpg

沢山走って転がってました。
まひろは石が好きらしくずっと握って「モグモグ」と食べる真似をしてました。

2011101111380001.jpg

こはっちゃんは階段や斜めになった場所を上ったり下りたり。

2011101111390000.jpg2011101111400000.jpg

川の水にも触ってました。
もうすっかり冷たくなった水なのに気持ちいいのかずっと触ってました。

2011101111400001.jpg

2011101111410000.jpg

2人ともご飯を食べてるとき以外とにかく動き回り、じっとしてません。
ゆっくり座って、なんてまだまだ先の話ですが子供たちに付き合いますかね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きょうのこはるとまひろ 33 [こはるとまひろ]

10月1日に運動会がありました。
去年までは2人とも未満児なので2時間程参加して解散でしたが
今年は最後までの参加なのでお弁当作りからのスタートでした。
いとこのお姉さんたちも来てくれるというわけで我が家は大所帯です。
なのでおかずとか色々必要だからと4時には起きて作るぞ!!と決意したんですが。
前の晩に0時近くまで起きてしまい起きたら

5時...。

何故かしんくんの方が先に起きて録画したアメトーク見てました。
「起きてこないからいいのかな~と思ってたんだけど」
起こしてくださいよ。
焦りながらバタバタ~と作り、間に合いました。

で、運動会の話。
こはるはかけっこや障害物競走、玉入れ、リズム体操に参加してました。
かけっこはスタートのピストルを見てて出遅れビリ。
障害物競走は最後の障害物に引っかかりまたしてもビリ。
玉入れは外側の人がいない所の玉を拾う作戦は成功したものの
後ろに投げたり、足元に投げるというノーコンを披露してました。
リズム体操が一番うまくできたかな~?海賊になってダンスしてました。
彼女なりに一生懸命だったので良しとしますか。
こはちゃんには笑わせてもらいました。

そしてまっぴー。
赤ちゃんクラスの中でお兄ちゃんの彼。少しは出来る思ったら。
かけっこ、リズム体操すべてやりたがらず

「だっこ~!!」

で、一度も降りることなく終了でした。へぼい。へぼちゃん。

しんくんはクラス対抗リレーに出てお友達のお母さんとペアになり
棒にボールを挟んでナイスな走りを見せてました。
私はお母さんのみが参加できる「竹ひき」に参加しました。
これが、女の戦いで。
グラウンドの真ん中に並べてある竹の棒を取り合うもので。
綱引きの棒バージョン。
引っ張られるばかりで全く駄目でした。怖過ぎて爆笑してしました。

体調を崩すことなく参加できて良かった~。
今年のメダル。
2011100409210000.jpg

話が変わって。
最近、こはるはひらがなに夢中なので今のうちに練習だということで。
2011100409110001.jpg

2011100409150000.jpg「い」は楽。

2011100409160000.jpg「こ」も楽。

2011100409170000.jpg「ぬ」は難しい。

2011100409180000.jpg「ひ」。いたずらがき。

2011100409180001.jpg「ほ」は意外にかける。

けっこう夢中で書いてて。
保育園でお友達との手紙のやり取りがあって。
最初は絵だけだったのが字が入り始めて「書きたい」と思うようになったみたい。

2011100409110000.jpg
夜勤から帰ってきたら置いてありました。しんくんと書いたらしい。

2011100409200001.jpg
こはるばかりなのでまひろも。
保育園の先生にかいてもらったらしい。
かわいいわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きょうのこはるとまひろ 32 [こはるとまひろ]

短いような長かった8月でした。
ブログをまったく更新できないまま夏が終わっちゃいました。
そんなわけで振り返りつつのブログでございます。

2011090609430000.jpg

子供たちの喘息は今のところ治まっていますが、こはるはまだまだ薬は飲んでます。
今は咳が出やすい時期みたいなんですが咳じゃなくじんましんがでて一緒に治療中です。
まっぴーは喘息は治まったらしく薬もなくて一安心、なんて言ってたら。
保育園でヘルパンギーナ(夏風邪)になり、そのあとに手足口病のはしご病をしてくれて
我が家の医療費がえらい事になりました。
ちなみに自分のじんましんは治まり元気です。あーちゃんもまだまだ治療中です。


さて。振り返りますか。
保育園のプール参観がありました。(7月下旬でした)

2011090609450000.jpg2011090609450001.jpg2011090609460000.jpg

この日は曇り空で風がビュービュー吹いてました。子供たちは「さむーい」と連呼しながら
わにさん歩きやバタ足を披露して楽しそうでした。
皆で同じ方向に回りだして流れるプールの状態にして、そこにスーパーボールを先生が
沢山投げ入れて女の子チームと男の子チームとどっちが多いか、なんていうのも
やってました。
こはるちゃんはテンションが高くうれしそうでした。
まっぴーの赤ちゃんクラスは天候不良で中止になってしまい残念でした。

松本ぼんぼんにも今年も参加できました。
2011090609530001.jpg 

しんちゃんと一緒
準備から片付けお疲れさまでした!!

こはるとまひろ。仲良しな時はいいんですが。

2011090609520000.jpg2011090609530000.jpg2011090609540000.jpg2011090609550000.jpg

けんかになるとまひろの方が強い。
こはるが泣かされてます。女の子には優しい男でいてほしいものです。


子供の話からはそれますが。
8月4日に悲しい出来事がありました。
応援していた彼との突然の別れに気持ちの切り替えができず家族皆でしょんぼりしてました。
未だに傷は癒えてないですが前を向いてチームを応援したいなと思います。

2011090609550001.jpg

9月に入ったのでまた1か月駆け抜けますかね。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 こはるとまひろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。