So-net無料ブログ作成

こはる卒園、入学 [こはる]

大雪のあの日から随分時間が経ちました。
今日まで色々ありすぎて何から整理していこう?

とりあえず、今年もかかりました。例のアレ。
3月7日からこはるが、15日からまひろがインフルエンザB型にかかりました。
幸い、大人にはうつらず。しかも高熱が出たのは1日ぐらいでした。

それから月末にはこはるの卒園式。
卒業証書を親のところへ届けて、一言伝えてくれました。
「いつもお仕事がんばってくれてありがとう」
涙、涙でした。不規則な仕事で送り迎えが出来ないし、夜勤でいない時は辛い思いをさせてたのに。
こはるが考えて言ってくれた言葉。こっちがありがとうなのに。
そんな風に言えるこはるを支えてくれた家族にも感謝でした。
全員で13校に分かれるお友達。
またいつかどこかであえますように!!

今年はクラス幹事を引き受けたので卒園式の後の謝恩会の準備でバタバタ。
終わったからいい思い出と思えますが、途中、心折れる事が何度かありました。
本当に無事に終わって良かった。いい勉強になりました。

RIMG0246.JPG

そして、こはるの入学式。当日は曇りのち雨の予報。
移動中はポツポツ、建物に入るとザーと降るという状態で運よく濡れずに済みました。
こはるは「楽しみ~」とノリノリでずーっとしゃべりっぱなし。でも小学校に入るとダンマリ。
全ては緊張の仕業。だって同じ保育園のお友達は誰一人、いないもんね。
ただ一人の為に保育園からお祝いの電報を頂いて感謝でした。
RIMG0253.JPG
そして今日。小学校生活、第一日目。
こはる一人で登校するつもりが、いとこのりーちゃんが遠回りして迎えに来てくれました。
りーちゃん、ありがとう!!こはる、心強かっただろうなー。
保育園での思い出を胸に、新しい生活をがんばってね♪
IMG_20140404_092502681.jpg

祝☆6才 [こはる]

もう5月になってもうたー!

こはるは6歳になりました☆
当日、こはるには指令を出しました。
近所のケーキ屋さんまで初めておつかい。
自分のバースデーケーキを取りに行きました。
直線距離で100mもない所ですが。
お金を持たせて、自分の名字を名乗り
「ケーキ取りに来ました」って言うんだよと教えました。
かわいいローソクも売っているのでローソクもください。
って言うんだよと。
そしたら、こはちん。
誰もみていない部屋のすみで練習してました。
「○○です!ケーキとりにきました!」
「あ、このローソクもください」
と、練習してました(泣)

で、当日。
絶対走らないこと、車に気をつけることを約束して出発!
父親は先回りしてカメラ撮影。かなりの不審者でした。
後ろ姿が小さくなってもまっぴーと手をつないで見てたら
「(家の)中でまってていいよー!」
とずいぶんたくましい言葉。
でも、車の影に隠れて見てました。

IMG_20130425_230137.jpg
ただいまー!!

IMG_20130425_230202.jpgIMG_20130425_230343.jpg
願い事を心の中で言ってからフーッ。
願い事はヒミツだそうで。

IMG_20130425_230304.jpg
さおりさんのお店の洋服をあーちゃん、じじから頂きました。
まっぴーももらったりして。
IMG_20130425_230112.jpg
保育園の先生がこはるを書いてくれました!
IMG_20130425_230000.jpg
今年で最後の保育園生活。楽しんでね♪

今さらですが [こはる]

もう先月の話になりますがこはるさん無事に4歳になりました。
今頃のネタで。
言い訳しますと子供たちの相次ぐ体調不良に加えて私も新年度で新体制の勤務になって
体力的、精神的にも疲れが溜り、更に花粉症再デビューで絶不調でした。

今は皆元気になりました。
おとうちゃまが牛乳飲んでおなかピーになってるくらいですか。

こはる誕生日プレゼントは悩んだ末、自転車になりました。
こはるの欲しいものとおとうちゃまの趣味と全く合いません。
こはるはピンクとかキラキラしたチャライ感じが好きなので(私もあんまりだけど)
なるべくそういう物を見せないようにしました。
なので大きなおもちゃ屋さんではなく自転車屋さんにいきました。
予算も援助してもらえたのでちょっといい物をプレゼント。

親も欲しいくらいの素敵な自転車。
いいな、こはる。サーモンピンクだそうです。
まひろにも乗ってもらう予定なので買っちゃいました。
しんくんも「いいなーこはるばっかり~」なんて言ってましたが。


こはるがいつもいいこでがんばってくれるおかげで母さんは仕事に頑張れます。
こはるとこはるを支えてくれているすべての人に感謝です。
もちろん家族にも。
一緒に大きくなっていくくらいの落ち着いた心を持った母親になれるように日々がんばります!!
おめでと、こはちゃん♪


2011051010230000.jpg2011051010240000.jpg2011051010240001.jpg2011051010250000.jpg2011051010250001.jpg2011051010250002.jpg2011051010260000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

三歳児検診 [こはる]

5月の下旬に3歳児検診がありました。
検診当日に検尿をしなきゃいけないし当日までに家で聴力、視力検査をしました。
検尿は朝、トイレに行くと90%の確率でおしっこがでるので楽勝と思っていたら
当日に限ってほんの少しだけで焦りましたが何とか取れました。
聴力は紙に書かれた絵を見せて「これは何?」とささやき声で言って
答えさせるものだったので何にも問題なくできました。
視力検査の方が丸の切れた部分の説明に手こずり、しんくんと2人ががりで
何とか教えて無事に検査できました。
必死にやった検査も出来なければ良いとのことでした。ドテ。

3才にもなると歯の検査もありました。
こはるはお陰様で虫歯はなくきれいでした。
身体測定は身長94.8cm、体重は12.52kg。
お医者さんの診察では自分で椅子に座ったりベットにねそべる指示ができて
もう赤ちゃんじゃないんだな〜と感心しました。
その後は眼科にある検査の機械を使って視力を見てもらいました。
すごく心配な訳じゃないけど少し気になる事があって。
こはるは顔を前にしたまま目だけを横に動かすと黒目がほとんど内側に隠れるんです。
聞いてみたら眼球を内側に引っ張る筋力が強いとの事。
だからといって異常ってわけではないそうです。
大きくなって周りの友達に言われて傷つかなければいいけどな。
白目になっちゃうから怖いっていわれるかもなー。
と、先の心配は置いといて。
あとは保健師さんと指先の動きとか会話能力の検査でした。
母親が話をしている間こはるはおえかきをしていてねと言われ必死に書いてて
何かと思ったら目玉のおやじでした。
こはる曰く「げげげのにょうぼう」らしい。(NHK朝ドラ)
オープニングにチラリと出てくる目玉のおやじを書いてました。こまかっ。
何も問題なく成長しているとのこと。一安心でした。

そして話はかわり、昨日は体操教室でした。
先週は棒遊び、今週はフラフープ遊びでした。
先週の棒遊びは親子で引っぱりあったり棒を床において綱渡りしたりと
色々やったのに夢中になりすぎて記憶にないんです。
で、今週はフラフープを使って汽車ごっこや投げてジャンプしたり
フラフープを何本か立てて子供達にハイハイで通りました。
毎回準備体操で息が上がる私とは逆に体育館の四隅をきちんと走るこはる。
元気が1番だなと思います。

下の写真。
しんくんがバンクーバーに行ってからこはるの憧れの場所になりました。
写真のこはるはバンクーバーでタクシーを待っている姿みたいです。
すごい旅行者だな。

2010060415280000.jpg2010060415280001.jpg2010060415290000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

祝☆3才 [こはる]

こはるさんは3才になりました。
いつの間にか会話が成立したり、話の先を予想して話したり。
ヤダヤダ星人には変わりはないけどいくらか話を聞いてくれるようには
なってきたみたいです。

ケガや病気はあったけど元気に健康で誕生日を迎えられて
本当に幸せだなと思います。
当日はお花見BBQに参加して夕飯も焼き肉で肉三昧。
急きょケーキを用意することになり慌てて買いに走りました。
予定では後日ゆっくりやるつもりだったけど
ろうそくにフゥー位はやらせよう思って。
ハッピーバースデーの歌が終わらないうちにろうそくを吹き消してしまったけど
今回は誕生日って事を理解できたようです。

そういえばBBQ会場で偶然結婚式で立ち合ってもらった牧師さんに再会しました。
懐かしいなぁ。
こりゃ初心を忘れるなって事かなと。

子供の誕生日は成長とか感謝とか振り返る良い1日ですね。
また1年優しい母親でいられるように母さんがんばります!
2010041922430000.jpg2010041922440000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きょうのこはる 96 [こはる]

予定日まであと1週間。
まだ余裕があるので自分の髪をカットするついでにこはるさんもカット。
暑くなってきて頭皮が汗で痒いらしくボリボリ。
いつもは前髪だけカットしてたけど今回は後ろも切ってもらっておかっぱちゃん。
じゅりちゃんに親子共々お願いしました。
ありがとね♪
イイコに座ってチョキチョキしてもらいご機嫌さんでした。
お店の中を走り回ってスタッフの皆さんに面倒をみてもらったお陰で私はのんびりできました。
あとはぼくちんの誕生を待つばかり!
2009062713220000.jpg2009062713230000.jpg2009062713240000.jpg2009062713240001.jpg2009062713250000.jpg2009062713250001.jpg2009062713260000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きょうのこはる 95 [こはる]

雨が降ったり晴れたりよくわからない今日の天気。
実は写真は今日のものじゃないんですが。
バケツに砂を沢山入れてひっくり返すとケーキっぽくなるので
こはるさんは落ちてる葉っぱや棒で飾り付けをしてました。
パティシエこはる。
私は全く手を出してません。って言うか出させてもらえない。

こはるさん時々ピースが出来る様になりました。
自分の指をジーッと見て片方の指で押さえて出来ると「ピース」とニコニコ。
確率は5割ってところかな?



2009060913020000.jpg2009060913030000.jpg2009060913030001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きょうのこはる 94 [こはる]

こはるさんはお陰様ですっかり良くなりました。
食べられなかった期間を取り戻すかの様に食欲アップの毎日。
お腹痛くなるよ?と心配するけど大丈夫みたいです。
病気中、食べるよりも出て行く方が多かったせいか更にスリムに。
ほっぺとあごとお腹周りがスッキリしてます。
でもあっというまに戻るとは思います。
子供は元気で健康が1番だということが身に染みました。

前に頂いたキティーちゃんのマジックのセット。
そろそろ上手に使えるかな〜?と思って出してみました。
楽しそうに丸を書きまくってたら。
気付くと大きい丸じゃなくて小さい丸を書いてました。
しかも慎重にゆっくりと。
聞いてみると「コハル」、「ワンワン」、「オメメ」。
ただ書いてただけじゃなかったんだ、と納得。
しかもマジックはちゃんと並んでないと気が済まないらしく。
違う色を使う時いちいち整えてから。
だけどお片づけは不得意。
変なとこ几帳面ね。

2009060409090000.jpg2009060409090001.jpg2009060409100000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2歳児教室 2日目→欠席 [こはる]

本当ならば2歳児教室の事を書きたかったけど。
こはるさん火曜日からダウンしてしまいました。
ここからかなり汚い話になるので食事中の方や読みたくない方はスルーしてください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2歳児教室 1日目 [こはる]

今日は保健センターでやっている2歳児教室へ行ってきました。
今週の金曜日と合わせて全2回の予定。
この教室に参加するのに電話予約が必要なんです。
のんびりしてたらあっという間に定員オーバーになってしまうから
予約の日の8時30分から電話をかけまくるわけです。
無事に定員内に滑り込み、今日を迎えました。

受付をしてこはるさんの名札としおりで出来た出席カードをもらい
今日の所にシールを貼って教室が始まるまでおもちゃで遊んで待ってました。
センターに行っているせいか子供の人数が多くても全く動じないこはるさん。
初めに保健士さんと保育士さんの説明している時に会場内を小走りしてました。
じ、自由過ぎるよこはるさん。追っかけられないよ、かあさんは。
その後は親子体操と親子あそびがあって妊婦の私が出来ない所は
先生に代わってもらいました。
腕の力だけで進む手押し車の体操は意外と出来てドンドン進んでました。
親子あそびはこどもを仰向けに寝かせて歌を歌いながらマッサージしたり
こちょこちょしたり。一番喜んでたのはこれかな〜?

その後はお母さんと離れて過ごす時間がありました。
もちろん子供が嫌がっていたり途中で泣き出したらお母さんと一緒で。
15分程だったかな?子供は保育士さんと過ごしてその間母親は別の部屋で
2さいのこころの話や食事について教えてもらいました。
改めて2歳児の心の事を考えるきっかけになって良かったです。
「魔のイヤイヤ期」と言われる2歳児。
一対一だと割と素直でそんなにイヤイヤ言わず、言っても困らない程度でも
人前になると「イヤイヤ」「バイバイ」と強調するこはるさん。
自分に余裕がないとこっちまで飲み込まれてイライラしそうになるけど
これで仕事に復帰したら一対一の子育ての時間はもう経験できないだろうし
次に生まれてくる子はこはる程一緒には過ごしてあげられないと思うと
何だかもったいないなと思うと同時に少し落ち着ける様な気がします。

話がそれてしまいました。
話が終わったら、子供を迎えに行って手作りおやつのおにぎり作りに。
迎えに行って目があうとこはるさん笑いながらドテっと倒れていました。
照れているような、恥ずかしい様なそんなこはるさん。
離れてもたぶん大丈夫だと思っていたけど、何度か出入り口の方に行ったぐらいで
先生といっぱい遊べてゴキゲンちゃんでした。

手洗いして席に着いておにぎり作り開始。
青のりとしらす干しといりごまが入ったお皿からスプーンでご飯のうえにかけて
混ぜてからおにぎりにする作業中、食べそうになるのをぐっとこらえるこはるさん。
サランラップでニギニギしてモシャモシャ食べておしまいでした。
あっという間の時間で私も楽しかった。
2回で終わっちゃうのがさみしい気もするけど。
次は金曜日にいってきまーす!

2009052513130000.jpg2009052513140000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。