So-net無料ブログ作成

産休ヨガ [ヨガ]

昨日はヨガの日でした。
2月いっぱいでヨガ教室をお休みする事になりました。
なので昨日は最後のヨガでした。
ヨガの先生には良くしてもらって。
3月までいけそうな気もするけど、とりあえず。
交代でしーちゃんが参加するわけですね。
バトンターッチ!がんばってねん!!
ヨガはやっぱりいいもんだな〜。
ヨガで覚えた呼吸法は出産の時にも役に立つし、
少しは柔らかくなった体と少しはついた腹筋は
自分では自信がついたな。あ、少しね。
初めはやれ、セレブだーなんて騒いで、ヨガやってる自分に酔ってました。
でもやってみるとこれが夢中になって。
1人だったら夜勤があるからって習い事はやらなかったし。
仲間は大事だなと改めて気づくわけです。
〜の奥さんとしてじゃなく自分として楽しむ場所は必要なんですな。
さて1人でヨガをおうちでめんどくさがらずやれるかな〜。
毎日ものすごいスローペースで生活してるせいか1日がすぐ終わってしまう。
外見て「あー今日は晴れてて気持ちいいね〜」なんてお腹の赤ちゃんに
話しかけたらボコンボコンと返事が返ってきたり。
のんびり洗濯物を干してたらもうお昼に近くなってたり。
昼寝したり、じゅうたんにコロコロかけたり、買い物してたらもう夕方で。
そんなゆっくりな感じで1日終わっちゃうわけです。
こんな過ごし方も今だけなんだと思って更にのんびりするんですね。
さて明日ものんびりしますかね〜。


酸素供給 [ヨガ]

昨日はヨガでした。
ヨガに行くとやっぱり体がスッキリします。
ポーズもいくらか制限されてきてるけど
意識して呼吸するとお腹の子に酸素が運ばれている気がします。
ポコポコ、ムニュムニュ動いております。
ヨガの先生に初めてのお産はどうしても体に力が入ってしまうから
抜きやすくする為にゆっくり呼吸すると楽ですよと教えてもらいました。
がんばらなくても赤ちゃんは勝手に出てきてくれるからね〜と
言われて気が楽になりました。なるほどね〜。
酸素といえばちまたで噂の酸素カプセル。
ベッカムやハンカチ王子も入った例のアレ。
入ってみたいな〜。疲れが取れるっていう。
入った方、感想教えてください。

さてさて。
今日は映画を観に行ってきますよ〜。
久しぶりに松本CINEMAセレクトさんの映画に行ってきます。
そうなると旦那さまチームはお留守番。昨日の夜もそうでしたが。
ごめんね、こういう時間も大事にしたいのです。
行ってきまーす!!


2人だけの生徒 [ヨガ]

今日はヨガに行ってきました。
みどりちゃんは旅行中でちーちゃんは今月はお休み。
せいことふたりでヨガ教室に向かったわけですね。
先生のお家に行ってみたら他の生徒さんもお休みで。
せいこと私だけのヨガ教室。
ヨガ半分、おしゃべり半分な時間でした。
今日は主に股関節を広げるのと腹筋を使いました。
私の腹筋は50代並み。
仰向けになって両膝を曲げて起き上がれません。
勢いをつけないと起き上がれないんです。
先生にも「まずいわよ〜」なんて言われ焦ったわけです。
腹筋がないって毎回言ってて成長しない結果がこれかー。
腹筋がんばるぞ。
タバコやめれない人の気持ちに近い気がするな。


体ポカポカ [ヨガ]

昨日は久しぶりにヨガに行ってきました。
8月10日以来ですか。
1ヶ月振り??最近こういうのばっかりじゃないか?
ちーちゃんは今月はお休みだからみどりちゃんとせいこの3人参加。
早く4人で参加したいね。ちーちゃん元気?
1ヶ月さぼってたツケがきてましたね。
何をやるにもキツいし、異常に汗が出ます。
でもね、やっぱりスッキリ。
寒くなると血液やリンパの流れが悪くなるからふくらはぎの側面を
マッサージしましょうって事でモミモミ。
イターイ!!なんかふくらはぎ硬い!!
あとは膝に近いうちももに「血海」というツボがあるらしく。
知りたい人は今度押したげるね。もうグイグイ押してあげるね。
そこもイターイ!!血液の海だからか押すと何だか悪い血が
流れていく様な気がしました。
体がポカポカして夜はいつも以上にグッスリ。
いやグッタリだったんだな。
今月は休まず行くぞ〜!!


逆戻り [ヨガ]

今日は久しぶりにヨガに行ってきました。
前回行ったのは5月11日。
3ヶ月振りですかー…。ホゲ〜。
準備運動するだけで汗がものすっごくでるんですけど。
前屈したら全く前に倒れないんですけど。
体が硬くなってて驚きました。始めた頃に戻っちゃった。
足の方は引っ張られ感があるけど気にしないようにしました。
気にするとそっちにばかり意識がいってしまうもんで。
徐々に戻りつつある生活のリズム。
普通にやっていたことが嬉しいもんですね。
来週もがんばるよ。


復習 [ヨガ]

昨日はヨガの日でした。
1日の初級試験以来のヨガ。
少し間が空くとなーんか体がなまっているというか錆びてる感じに思えます。
1日に初級受けれなかったみどりちゃんともう1人の生徒さんの為に
教室で試験を受けれる事になりました。良かった、良かった!!
一通り、猫や魚のポーズをしたり腰痛との闘いの前屈。
一週間に1回、教室だけでやるのもいいけど試験の時にやった動きは
基礎だから家でもやるようにしてくださいね〜と先生に言われました。
そうだ、そうだ!!と帰る時には思うのですが…。ねえ〜、と逃げてみる。

今日はクライミングに行ってきました。
詳しくはまた明日。
昨日、今日とえらい健康的ですね。
体動かすとスッキリですね。


検定終了 [ヨガ]

ヨガ検定に行ってきました。
検定っちゅうくらいだから試験みたいにやるのかと思ったら
いつもの練習を違う場所で男の先生に教わるものでした。
場所が変わると緊張もあって、しかも今日は暑かった!!
ものすごい汗の量でした。
いつもジワッと汗をかくけど今日はドバッって感じ。
違う先生にも腹筋の無さを指摘されました。
今週はヨガ休みだし復習が必要ですな。
今日は程よく疲れました。
いつもだけどグッスリできそうです。
今日は無印で買った布団カバーに包まれて眠ります。
セールで手に入れてすぐに洗濯したら夏の様な気候のおかげで
すぐに乾いちゃいました。いい天気は嬉しいね〜。
でも今日は暑すぎました。そして明日は雨。
なんじゃ〜い、体がついていけんわーい。
明日は仕事だ、がんばるぞ。


試験前 [ヨガ]

今日は午前中に病院に行ってきました。
朝起きたら究極にのどが痛くて行ってきましたよ。
タウンページで調べてお医者さんへ向かいました。
先生が女性だったから妙に安心。
大した事は無く、扁桃腺が腫れていたので
漢方薬にカプセルの薬、トローチにうがい薬ももらいました。
すっかりヤク漬けでございます。
熱もなくて夕方までゴロゴロしながらDSで遊んで過ごしました。
今日はヨガの日でしたよ。
来月の1日に初級の試験があるのでその事を意識しながら
色んなポーズをやりました。
前屈もなるだけがんばったんです。
ほしたら腰というか座骨周辺がにんともかんとも痛い!
先生にほぐしてもらって大丈夫でしたが。
スコーンって腰の辺りの部品が無くなった感じ。
腰が抜ける感じですか。
あー、びっくりしたがなー!

明日は久々に映画を観に行ってきます。
オセロの中島知子さん主演の「三年身籠る」です。
これね観たかったんです。
ちーちゃん、セイコに誘ってもらったおかげで観れます。
ありがとうね。
感想はまた今度!


ポンプ [ヨガ]

1日ずれてますが昨日はヨガの日でした。
ヨガをただ続けていても良いけど目標があるともっとがんばれる。
そんな話を先生としていたら級を取ってみますかっちゅう話になりまして。
で、昨日のヨガはその試験用の課題をやりました。
ある程度やわこくなったし、痛かったのが伸びる気持ち良さに変わった。
けれども、けれどもー。
膝裏を伸ばすのがやっぱり苦手なんです。
でもね、それが大丈夫になると冷え性が無くなるんですってよ、奥さん!
膝裏は足先に血液を送るポンプ役。
そのポンプが硬くなっちゃえば送れない血液は血行不良になって
はい、冷え性の出来上がり。
っちゅうのはわかっているけど、なかなかねー。
どんなに暖かい靴下や電気毛布でもポンプにはかないませんがなー。
主に前屈をゆっくりと、息を吐きながらやるわけですね。
立ってでもすわってでも良いのです。
春が近づいてきても冷え性とはお別れできないもんです。
脱・冷え宣言!とか言ってみたりしてね。


ご褒美 [ヨガ]

一週間ぶりにヨガに行ってきました。
ちーちゃんは今日は用事があってお休みでした。
今回はなかなかきつかった〜。
ジワジワ汗ばみました。
後頭部、首、肩だけで倒立するのがあったり。
言葉で上手く説明できない文章力のなさにガッカリ。
とにかく今日はビックリ人間大集合みたいな雰囲気でした。
昨日は飲みたくて我慢していたビール解禁!!
でもおうちで缶ビアーでございます。
年中ギリギリだけど特に4月は出費がありませんか??
歓送迎会の会費とかいろいろ…。
なので外には出ないでおうちでゴキュゴキュ飲んでます。
はい、ほろ酔いですわ〜。
幸せ☆でもちとさみしい。
と思っていたらまえちゃんから電話が!!
何?エスパー?
実家にいるのに松本にホームシックだそうですよ。
バカ話をして盛り上がり、また明日もがんばろうと誓ったわけです。
そんな1日でした☆


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。